Kammy yummy

スイーツを愛する武器用ナースの日常

熱海旅行健忘録的なもの。


今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

おはようございます。

毎日更新できたらいいなー。と思っていたら、

絵に描いたような3日坊主になったかんみです。

どんなことでも3日しか継続しない才能はきっと誰にも負けない。

そんな感じでゆるく更新していきます。

お気に入りの一枚

 これは来宮神社近くの湯本神社にいた狛犬

後ろから撮って見たらものすごくイケメン!

今回の熱海旅行で一番気に入ってる写真です。

この狛犬の目線の先には熱海城が小さく見えており、その景色もなかなか情緒がありました。

今回は湯本神社の他に、来宮神社伊豆山神社にも行きました。

来宮神社、有名なだけあってめっちゃ整備されててびっくりしました。

パワースポットって空気がむんむんして、身が引き締まりました。

伊豆山神社は縁結びの神様がいるらしいので、

気合を入れてお賽銭を(ちゃんとご縁を求めて5円にした)入れようとしたら、

お賽銭箱を通り越してその後ろまで飛んで行った。

…より神様の近くに投げれたってことよね!

そんなこともありましたが、旅行中感じたのが

熱海って坂が多くて、結構歩くのがしんどかったです…

でも、バスを上手く利用できたので本当に助かりました。

熱海ってそうなの?

ちなみに、熱海で温泉と並んで多く目にしたものは

昔ながらの下ネタでした。

熱海城のお土産が48手ペア湯のみだったり、特別展が春画展だったり。

特別展に興味本位で入ってみたら、真っ黒の引き戸がしてあっていかがわしさMAX。

女3人で入れる勇気はなく撤退しました。

TSUT〇YAのアダルトコーナーですらのれん1枚なのにワロタ。

 メインは花火

毎年花火みたいと言っているのに、悪天候で見られないことが続いていました。

私は雨女(別名 妖怪アメフラシ)なので。念願かなってです。

海上花火というのは初めて見たのですが、

海面に花火が反射して見えるのがとても幻想的でした。

花火は河川敷で見るものだと思っていたので、

ちょっとカルチャーショックです。

熱海では年間を通して花火大会を開催しているようなので、

そこまで混雑せずに楽しめたのもよかったポイントです。

偶然が重なって

仕事がらシフト制なので、今回は希望休を取って旅行に行きました。

しかし、他の方々の夏休み希望も重なり今回の希望休は激戦…

無事休みが取れていて本当によかった。

師長さんに感謝。

もともと旅行に行く目的は

新幹線に乗って現地に行くこと
部屋食を食べること
温泉で癒されること
神社仏閣をみること

この4つの目的で行先を決めたわけで、

熱海で何がしたいわけでもありませんでした。

結果的に花火メインになりましたが、

「花火特設会場宿泊者限定席にご案内」という文字を見て

初めて花火が開催されることを知りました。

さらに色浴衣貸出サービス付き。すぐに予約を取りました。

私は計画立ててワクワクしながら行くのが好きなのですが、

同行してくれる友達はどうせかんみが予定立てるだろタイプだったので

旅館探しから新幹線の手配まですべて私が決めました。

(もうちょっと協力的にだと助かるなあと思ったけどね。うん。)

好きだけど、好きだからいいけどさ。

みんな同じように仕事してるわけだから、ね。

やらないから知らないだろうけど、結構時間かけて調べたりしてるからね。

はい、愚痴終了。(毒舌を言う時間を私は”心の排泄”と呼んでいます。)

なんだかんだで目標達成

部屋食も海鮮づくしで大満足。

行きも帰りも新幹線で快適に移動が出来たし、

温泉にも入れたし、神社でお参りもできたし、御朱印もいただけた。

おまけに花火も見れたし、浴衣まで着ることができた。

私のプランニング力をみたか!

(半分は偶然の産物だけどね)