Kammy yummy

スイーツを愛する武器用ナースの日常

【スキューバーダイビング】ショップで免許所得した場合【メリットとデメリット】

休職して頭を冷やした結果、

何かに所属して認められることと、自分の欲求に素直になること、そして周囲の人の温かさに気がついたかんみです。

 

そんな私ですが、

唐突にダイバーになる決心をしました!

 

実は社会人なりたての頃からずっと気になっていたスキューバーダイビング。

 

ちょうど知り合いの紹介もあり、

焦がれ続けて5年。

ようやくオーシャンダイバーになることが出来ました!

 

そもそも所得方法とかも色々あって迷ったんですが、

私はダイビングショップに通って所得する方法を選びました。

 

(他には現地で所得するタイプなども考えたけど、割高だし不安も大きかったため)

 

ダイビングの免許をショップでとる手順は

学科講習3回

プール実習1回

海洋実習2日

これを全て終えると

学科試験を受けることが出来ます。

学科試験は7割だったかな?

で合格出来ます。しかも教材見ながら。

 

これに合格すると、夢のオーシャンダイバーです!

わー!!

 

学科講習は、

一応教材で出るところは抑えてくれるけど、

兎にも角にも

ショップの宣伝と、自分の機材を持つ大切さの押し売りがありとあらゆる手法で盛り込まれる。

もう、面白いくらい。

私はレンタルで充分よ!

って強い気持ちで海洋実習に挑んだんですが、

やっぱり周りの人達の自前の機材達のかっこいいこと…

極めつけはスーツですね。

レンタルはダサいし、胸のど真ん中にサイズまで表記されているという嫌がらせ!

 

でも、

オールレンタル装備で挑んだ感想は

えっ…

みんな、機材買ってんの…?

ってこと。

装備一式揃えてる人が8割くらいで、

あとはスーツ以外は買ってるって人が1.5割くらい。

これはショップで免許取る時の特徴なのかも知れません。

 

でも、重機材の重要性は嫌でも実感しました。

周りのマイ機材の人達よりも圧倒的に中性浮力が取りにくい。

 

私の技術だけではどうも出来ないフィット感のなさとか、

グローブの心もとなさとか。

ブーツもうっすいんですよ。

 

あと、知らなかったんですけど

マスクの曇り止めって自分の唾液を擦り付けるんです。

レンタルで何度もこれをされたものを顔につけるなんて…!

シュノーケルやレギュレーターなんてくわえるものですものね。

しかも、その洗い方はただ水道水でとにかくしっかりゆすぐ。

それだけ。

 

海洋実習2回終えた私の心はある決心をしていました。

買おう。

マイ機材を。

なんかもう色々、レンタルという劣等感が凄すぎて。

 

そして何よりも、

海洋実習がとにかく楽しすぎて。

 

元々泳ぐのも、海の魚も大好きなので、

一石二鳥。

すっかり魅了されてしまいました。

 

この数日後、

自分でも信じられない値段を駆使て

ドライスーツから重機材まで、ぜーんぶ一式買ってしまいました。

後悔ないくらい、

思う存分楽しみたいと思いまーす!