Kammy yummy

スイーツを愛する武器用ナースの日常

【看護師】夜勤入りの過ごし方。【私の健康ルーティン】

9月始めの涼しさはなんだったのか。

また天気が夏に逆戻りでクーラー生活にしたら、

乾燥で喉が痛くなってしまいました。

 

今日は夜勤入りの過ごし方です。

友達にあって、その足で夜勤なんてこともありましたが、

やっぱりバテバテでした。

前日からの定番の過ごし方について書いて行きます。

 

〜前日〜

遅くまで仕事の日は、

夕飯を買って帰り、食べたらすぐに疲れがとどーっとやってきてそのまま眠ってしまうことがほとんど。

夕方までの勤務の日は、仕事帰りに友達とご飯に行くこともあります。

翌日朝からの時はお酒を少しでも飲むと、

翌日起きられない体質なので

(コップ1/8で酔える女)

こういう夜勤の前日とかはお酒を気兼ねなく飲めるのも良いです。

 

〜入りの日〜

以前は

ひたすら寝て、食って、寝て…を繰り返す

というスタンスでいたのです。

でもこの過ごし方が一番寝ているのに、

何故か夜勤中早い段階で眠くなります。

そこで、最近スタイルを変えてみました。

まず、

8時くらいに起きて、大好きな甘いパンを食べて糖分摂取をし、洗濯などを終わらせます。

家事をしながら音楽を聴いてるのがブーム。

そうこうしているうちにお昼になるので、

しっかりおかずを食べます。

時間があるので、

こういう入りの時は自炊することも多いです。

あまったらお弁当にもなるので重宝します。

そして、

ゲームやブログ更新、映画を見たり音楽をきいたりして過ごし、

1時間ほど昼寝をします。

そして、シャワーを浴びてのんびり準備をして出勤します。

これが最近見出した過ごし方で、

夜勤中の眠気が一番楽でした。

ちゃんと日中のサイクルを崩さないように

睡眠時間を確保するのがコツ見たいです。

 

ちなみに見るのは、

アニメやドラマなど、一本が長くないものを選んで

あまり気張らず見られるものを選ぶようにしています。

あと、

入りで外に出るプランもやってみたことがあるのですが、

気持ちにゆとりが持てないのであまり私は好きじゃなかったです。