Kammy yummy

スイーツを愛する武器用ナースの日常

"ポリープ"切除後の母とLINEしてたら心臓に悪いこと起きかかった。

どうもこんにちは。かんみです。2日目の更新です。

ドラマとかそうですけど、今後の視聴率って

2話目が面白いか

にかかってるらしいですね。

謎のプレッシャーを自分にかけながら、今日は身内の健康問題についてです。

 

血圧計買ってあげるよ

以前から血圧高めの母に血圧計購入を持ちかけていたのですが、

こだわりが色々あるらしく。

めんどくさいなあ!

ということで、お望みの品をLINE で送ってもらうことにしたのも3ヶ月前。

そんな昨日。

母から「今日ポリープ取ってきたよ」とLINE が。

その時に血圧が160あったらしく、医師に毎日の血圧測定を言い渡されたと。

そこでようやく血圧スイッチが入ったようで、購入を決意してくれました。

てか、

いつの間にCF(大腸カメラ)とか受けてたんだ。

血圧計どころじゃない

「さっきまで結構な出血だったから、大人しくしてるよ」

母のLINE はそう続いた。

ポリぺク後の大量出血?!やっべえぞ!

さらに

「昼は妹と大盛りラーメン食べて、ジャ○コの本屋さん行ってたら大量出血になっちゃったから、サーティワンのアイス食べてから昼寝したよ」

と恐ろしい文面が続く。

それにしてもすごい食欲…

救急勤務時代、たまにこういう自業自得系下血の人の電話あったな… 

まさかこんな身近にいるとはね(遠い目)

食べた量はあなたがワースト1ですよ母…

なんでそんなのを食べたのかとか、病院でいわれなかったのかなど聞くと

「出血は続くよ、今日はシャワーだけにしてねー。だけ。」と。

どんな病院だよありえないだろ!

色んな嫌なことが走馬灯のように

とにかく食べてしまったものはどうしようもないから、まずは受診させねば。

時刻20:00。実家近くの某大学病院は今日内視鏡医の当直いるかしら。

こんな病状説明しなきゃいけないなんて、医療者として恥ずかしすぎる!

医師にすいませんすいません、と謝る図を思い浮かべながら

ひとまず母に電話をかけて見る。

こんなことになるなら、もっと親孝行しとけばよかった。

このまま電話出れずに意識消失してたらどうしよう。

えっと…?

そんな心配をよそに、電話に出た母はなんともけろっとしていた。

「大丈夫だよ。まだちょっと続いてるけど」

大丈夫じゃねええええええ!

散々危険性を説明したところで(実家へ帰る電車を調べつつ)、母はこう言い放った。

「あ、ポリープって、子宮のだよ?」

…子宮…だとっ?!

ああ、なるほど。それはまだ出血しますね。

食事に対する指導が無いのもそれでか。すいません某クリニック様。

結果的にポリープはポリープでも、子宮経管ポリープの切除をしたよーって話でした。

はぁー!よかったぁぁぁぁぁぁー!

安心して少し涙出たわ。

てか

それを最初にいってくれよ!

その時に子宮内膜ポリープと筋腫も見つかったらしく、それで生理の量多かったんだね。と話したら

「いや、数年前に閉経しました」

いつの間に?母もそんな歳か…

そんなこといちいち報告しませんがな。と言われ、それもそうだと納得…

結論

てか、閉経するような歳になっても食い過ぎなんだよ。

こりゃあ、血圧の方が本格的に心配になってくる…

 

 

ちなみに、今回母に購入したのがこちらの血圧計。

f:id:kammyyumm:20170901010424p:plain

最近の血圧計はスマホアプリと連携できたり、2人分のデータを保存出来たりするのか。

時代だな…(25歳、アナログ系女子) 

 メタボな父も血圧計に興味深々みたいなので、宛名はちゃんと2人の名前にしておきました。

 

 

 yum.hateblo.jp/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>